ぐるっとパス 2ヶ月で行きたいとこ全部行く!

ぐるっとパスで行ったところ(2022/9/7~2022/11/6)&2023年の予定

③そごう美術館「アールヌーヴォーからアールデコに咲いたデザイン」


③そごう美術館

住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1

アクセス:横浜駅東口 そごう横浜店6階

展示:オールドノリタケ X 若林コレクション アールヌーヴォーからアールデコに咲いたデザイン

追加料金:なし(一般料金1,200円)

見学日:2022年9月12日

 

デパート「横浜そごう」のなかにある美術館。エスカレーターに乗ろうとしたら、ティファニーの香水の香り付きの丸い紙をもらった。上品な香りにテンションがあがったまま、美術館のある6階まで登る。

 

ぐるっとパスのおかげでスムーズに入場すると、色とりどりのオールドノリタケの陶磁器やデザイン画が並んでいた。オールドノリタケというのは、明治中期から第二次世界大戦期にかけて森村組および日本陶器(現・株式会社ノリタケカンパニーリミテド)によって制作・販売・輸出された陶磁器。

 

令和になっても今なお美しい食器や花瓶に目を奪われる。そしてこのカップで紅茶を飲みたいなあとか、この花瓶にはどんな花が似合うかなあとか想像が勝手に膨らんでいく。なんという贅沢な時間だろう。

 

チョコレートセットという名のカップとソーサーとポットのセットがあった。説明を読むと、ホットチョコレートを飲むための一式らしい。ティーセットではなくチョコレートセット、と聞くとより一層優雅な雰囲気がする。

 

私はひとりで行ったのだが、同じ時間帯(平日の午後)には女性の二人組が多かった。感想を小声で話していて、なんだか楽しそう。自分のペースで回りたいので私は美術館には一人で行くことがほとんどだが、こういう気軽な展示の美術館だったら友達と行っても楽しめるかもしれないなあと思った。デパートのなかにある美術館はそういうことを考えて展示内容を決めているということか。この展覧会を見たあと素敵なカフェでお茶した人、たくさんいるだろうなあ。

 

さて、最後の展示は写真OKだったので、待ってましたとばかりにパチリ。

これはこれでゴージャスな雰囲気があってよかったけれど、ドライフラワーやにせものの食べ物を飾らないシンプルバージョンも見たかったかも。

 

今までぐるっとパスで見学した施設は3か所。そこを一般料金で見たとすると、金額は全部で3,200円。開始1週間ですでにぐるっとパス購入金額(2,500円)を超えていることが分かった。なかなか順調な滑り出し。