ぐるっとパス 2ヶ月で行きたいとこ全部行く!

ぐるっとパスで行ったところ(2022/9/7~2022/11/6)&2023年の予定

ぐるっとパス総まとめ


ぐるっとパスの期限がついに終了。2ヶ月は長いようであっという間だった。今日は2022年夏~秋の「ぐるっとパス生活」をふりかえってみようと思う。

・・・どなたかのご参考になればうれしいです。

 

ぐるっとパス2か月のふりかえり

1.訪れた施設一覧

2.お気に入り展覧会ベスト3

3.また行きたい施設ベスト3

4.まとめと感想

 

1.訪れた施設一覧(あいうえお順)

相田みつを美術館

大倉集古館

古代オリエント博物館

五島美術館

郷さくら美術館

すみだ北斎美術館

そごう美術館

東京都現代美術館

東京都写真美術館

東京都庭園美術館

東京都美術館

長谷川町子美術館

パナソニック汐留美術館

帆船日本丸 / 横浜みなと博物館

ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

 

2.お気に入り展覧会ベスト3

1.パナソニック汐留美術館「つながる琳派スピリット 神坂雪佳」

すべての人にオススメしたい展覧会。アート好きも、日本の風景好きも、デザイン好きも楽しめるはず。「『かみさかせっか』って誰だろう?」と思いながら見に行ったのに、帰りはすっかり神坂雪佳のファンになってしまった。「ぐるっとパス」を持っていなかったら訪れなかった展覧会なので、この出合いは「ぐるっとパス」のおかげ。

2.東京都美術館「フィン・ユールとデンマークの椅子」

写真撮影可能の場所や実際に座れる椅子が多くあり、いつもの展覧会ではできないことができるという体験が楽しかった。また、椅子はれっきとしたアートなんだと認識できた。一歩展示方法を間違えれば家具屋さんになるところだが、完璧な展覧会だった。これは展示方法の賜物だと思う。

3.ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション「南桂子展 透き通る森」

私の大好きな作家・小川洋子さんが選んだ作品が見られるといううれしさに加え、文学とアートの融合の心地よさを存分に楽しめた展覧会だった。小川洋子さんの文章と南桂子さんの絵は、どちらも主役。文学と挿絵の関係でもなければ、絵を説明する文章でもない。同じ展示内容でいいから、また来年もやってほしい。

 

3.また行きたい施設ベスト3

1.東京都現代美術館

昭和レトロな商店街を歩いていくと、突如現れる現代的な美術館。建物を見ただけでテンションが上がる。ミュージアムショップがおしゃれ。うちからは少し遠いし、現代アートはなかなか理解が難しいけれど、好みの展覧会があったらまた行きたい。

2.パナソニック汐留美術館

今回で訪れたのは3回目。来館者を最後まで飽きさせない展示方法が素晴らしい。「ぐるっとパス」を持っていれば追加料金なしで見られるが、もともとの料金設定も良心的だし、美術館のお休みが多い月曜日に開館しているのもありがたい。改修工事のため、2022年12月19日~2023年4月上旬まで休館。改修後も期待大。

3.古代オリエント博物館

今回見た展覧会は企画展の「ヒンドゥー教の神々の物語」。これはこれでたいへん興味深く楽しめたのだが、次回は常設展示をぜひ見たい。ウェブサイトのバーチャルミュージアムを見てその気持ちはますます強くなっている。ここに中学生のときに来ていたら、世界史好きになってたかもなあ・・・

 

4.まとめと感想

・時期について

ぐるっとパスの有効期限は2ヶ月。私が利用した2022年9~11月は悪くなかったと思う。最初の頃は確かに暑かったが、後半は心地よい気候だった。春は花粉症、夏は猛暑、秋は台風、冬は寒さ。東京でベストな2ヶ月を決めるというのはなかなか難しい。天候は年によっても変わるので、ある程度割り切って決めるしかないかもしれない。

・元を取れるか問題

「ぐるっとパス」の値段は2,500円だったので、元が取れるかどうかを考える人もいるだろう。結論から言うと、料金が1,000円以上の施設を3か所行けば元は取れるので、それは全く考えなくていいと思う。

ちなみに私が訪れた15施設のうち、一般料金が1,000円以上だったのは、相田みつを美術館、大倉集古館、五島美術館、そごう美術館、東京都美術館、東京都庭園美術館、パナソニック汐留美術館の7施設。意外とたくさんあった。ぐるっとパス様様である。

・残念だったこと

有効期限最後の週末は仕事が休みで天気は晴れ。朝からどこに行こうかなと楽しみにしていたのに、洗濯物を干しているときにぎっくり腰をやってしまった。とても美術鑑賞どころか外出できる状態ではなく、自宅で引きこもり。ラストスパートかけられず。松尾芭蕉に会えなかったのが悔やまれる。

・また「ぐるっとパス」を使いたいか

「ぐるっとパス」を持っていなかったら毎週のように美術館に行くことはなかったと思う。とても楽しかったけれど、ちょっと休憩したい気分。今回は秋だったので、次回はGW明け~夏休み前がよさそう。「ぐるっとパス」、来年度もやってくれるといいな。

 

以上で、私の「ぐるっとパス 2ヶ月で行きたいとこ全部行く!」のブログはいったん終了します。お付き合いいただき、ありがとうございました。