ぐるっとパス 2ヶ月で行きたいとこ全部行く!

ぐるっとパスで行ったところ(2022/9/7~2022/11/6)&2023年の予定

⑨ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション「南圭子展 透き通る森」

⑨ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-35-7

アクセス:東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」3番出口徒歩1分 / 東京メトロ日比谷線「人形町駅」A2出口徒歩8分

展示:南圭子展 透き通る森

追加料金:なし(一般料金600円)

見学日:2022年9月29日

 

前々から「ぐるっとパス」で絶対に行こうと決めていた展覧会。そのワケは、大好きな作家・小川洋子さんが選んだ作品が展示されていると知ったから。きっと素敵な展示に違いないと確信して、水天宮前駅に向かった。

 

小さな喫茶スペースの奥にある受付でぐるっとパスを見せ、まずは1階のフロアの展示を鑑賞する。ひとつひとつ作品に向き合う。静寂という言葉はこの作品のためにあるのんだな、と思った。また、それと同じぐらい芯の強さというか、力強さも感じ取れた。

 

螺旋階段を降りて、階下へ移動する。螺旋階段はふだんあまり使わないので、なんだか秘密の場所へ行くような気分。展示室には小川洋子さんの文章が。アートと文学のコラボ。私にとって至福の鑑賞時間となった。ずっとここにいたいと思ったけれど、そうもいかないので、しばらくして上の階に戻る。

 

好きな作品を選び、タイトルを書いて本の表紙を作ってみよう、というコーナーがあったので、勇気を出してやってみることにした。#わたしだけの本、とTwitterで検索すると他の人の作品が見られて面白い。私のは記録としてブログにのみ残しておく。

 

喫茶店でお茶している人が何人かいて、いいな~と思ったけれど、おなかがすいていたので、絵葉書を購入して美術館を出た。道の反対側のうどん屋さんで遅めのランチ。

 

期待以上に素敵な展覧会で、私はとても満ち足りた気持ちだった。